暇じゃない!29歳総合職女子

29歳総合職女子、日々思うこと。

会社の為になんて頑張れない。

新年、仕事し初めました。

社長の講和から始まりました。

A4のレジュメが配られ、

『前年対比』

『粗利益率の向上』

『あといくらでこれくらい黒字』

『皆さんの努力のおかげで』

『残りの四半期も頑張ってください』

 

、、、何の為に頑張ってください?

入社6年目も終わりに差し掛かり、もうすぐ7年目の私ですが、

もう『会社の為に』ってやつ、疲れました。

入社当初から素直な心で社会人生活を会社にかなり捧げましたが、

年々モチベーションが下がっていきます。

仕事すればするほど、成果を上げれば上げるほど、

たくさんのお褒めの言葉は頂きましたが、

反比例する様に気持ちは落ちていきます。

 

ある程度年次の上の先輩方は、

お褒めの言葉とともに、ボーナス何ヶ月分とやらの基準で一喜一憂してます。

 

、、、なんで?

基本給はごく平均、決して高くないお給料で、

ボーナスの1ヶ月だか0.5ヶ月だかを争ってるマヌケさ。悲しくなる。

手取りでいくら?数万円の話でしょ?

しかも職業柄、受注をすればするほど、自分だけが忙しくなっていく。

簡単に言えば、受注してこない人の方がコスパが良い。

最近では働き方改革の美しい表面体裁だけ浸透してきて、

指定残業時間を越えたら、

PCログインしていない勤務時間を半休扱いに修正させられる。爆笑

 

諸先輩方を見ていて、尊敬はするけど、あなたの様になりたいとは思えません。

 

かなり失礼なことを書いてしまった…。

愚痴だけを言うのは簡単。

さて、どう頭を使って働くか、考えなければ。