暇じゃない!29歳総合職女子

29歳総合職女子、日々思うこと。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続き。暇じゃなくなってきた、まじで。新たな出会いと既存の人間関係。

最近、新たな出会いもあって、 その人に割く時間が勝手に生まれて、 なんだか自分の時間が無くなってたかも。 同時に、 前にちょっと書いたRさんとの関係に変化が生じてきた。 Rさんは私の好きな人であり、尊敬する人でもあり、 心の支えでもあり、保護者の…

暇じゃなくなってきた、まじで。仕事と、出会いと、既存の人間関係。

しばし忙しさに追われてました。 いや、忙しさではなくて、 仕事と、新たな出会いと、既存の人間関係により時間が足りなかったというのが正解。 まず仕事について。 個人の処理能力を超えて仕事が流れ込んでくるとき、 私の性格上、 スーパー集中モードに切…

続き、働き方改革とは

今日もお風呂の中で書きます。 (代謝アップ意識中) 働き方元年が始まった訳ですが、 残業悪、効率化、36協定、フレックス、、、 と色々トライさせられているのが私たちお仕事世代ですよね。 先のブログの通り、 サラリーマンに限らず、 お医者さんだって同…

働き方改革とは

日赤医療センターの勤務医に対し、 月200時間の残業が容認されていたそうですね。 1ヶ月30日として、 1ヶ月=720時間。 睡眠時間を7時間として、 1ヶ月の睡眠時間210時間。 差し引き510時間。 週休2日で20日出勤9時間として、 通常勤務時間180時間。 差し引…

表参道ランチ事情

キラキラした表参道ランチの話ではないです。 常勤者のランチ事情の話。 まず、ランチ相場はまともなものを食べようとするなら1000円がいいところ。 毎日1000円ランチはちょっと気が引ける。 すると、ワゴン販売のお弁当か、コンビニ飯。 最近近所のローソン…

好きな人がいること

酔っ払って帰りながら。 21時過ぎるまで仕事をすると、 たいてい一杯飲んで帰ります。 こういう時、たいてい思いの丈が頭の中を駆け巡る。 逆に、酔っ払ってなければ、 忙しさに紛れて色んな記憶を脳が勝手に消去してしまう気がする。 今日は同居しているCさ…

「若者の個人主義」

面白い記事を見つけました。 博報堂ブランドデザイン若者研究所の原田曜平さんと、IT評論家/Catalyst(紡ぎ屋)の尾原和啓さんの記事。 http://www.asahi.com/sp/and_M/articles/SDI2017121492851.html?iref=andm_pc_kiji_pickup_article_01 若者の個人主義…

会社の為になんて頑張れない。

新年、仕事し初めました。 社長の講和から始まりました。 A4のレジュメが配られ、 『前年対比』 『粗利益率の向上』 『あといくらでこれくらい黒字』 『皆さんの努力のおかげで』 『残りの四半期も頑張ってください』 、、、何の為に頑張ってください? 入社…

暇じゃない!28歳総合職女子。

平成元年、4月生まれ。 浪人・留年なく、社会人6年目がそろそろ終わる2018年お正月。28歳、女。 埼玉県東部で生まれ育ち、小平辺りの大学に通い、現在表参道辺りで建築関係の営業してます。 日々忙しい。 忙しすぎる。 頭の中で生まれた想い、気付き、感情が…