暇じゃない!29歳総合職女子

29歳総合職女子、日々思うこと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

なぜ結婚しない…人事の方、管理職の方、中間管理職の方!

ブログ始めて早々、1ヶ月以上もサボってしまいました…。 全く更新していない期間、 ちょこちょことアクセス頂いた履歴を見て、 やる気を取り戻したところです! ありがとうございます‍♀️ あー、しかし忙しかった…。 今日は2ヶ月振りくらいに二連休できて、 …

上を向いて歩かないと、涙がこぼれそうになる日。

朝、家のドアを出た瞬間から、 なんとも言えない負の感情に支配されそうになる日がある。 女子的な、生理的なものは除く。 ふとした瞬間、好きな人が見せる、私に対する作り笑い。 仕事を抱え過ぎて、誰に対しても浅く浅く事を済ませようとしている自分。 信…

続き。暇じゃなくなってきた、まじで。新たな出会いと既存の人間関係。

最近、新たな出会いもあって、 その人に割く時間が勝手に生まれて、 なんだか自分の時間が無くなってたかも。 同時に、 前にちょっと書いたRさんとの関係に変化が生じてきた。 Rさんは私の好きな人であり、尊敬する人でもあり、 心の支えでもあり、保護者の…

暇じゃなくなってきた、まじで。仕事と、出会いと、既存の人間関係。

しばし忙しさに追われてました。 いや、忙しさではなくて、 仕事と、新たな出会いと、既存の人間関係により時間が足りなかったというのが正解。 まず仕事について。 個人の処理能力を超えて仕事が流れ込んでくるとき、 私の性格上、 スーパー集中モードに切…

続き、働き方改革とは

今日もお風呂の中で書きます。 (代謝アップ意識中) 働き方元年が始まった訳ですが、 残業悪、効率化、36協定、フレックス、、、 と色々トライさせられているのが私たちお仕事世代ですよね。 先のブログの通り、 サラリーマンに限らず、 お医者さんだって同…

働き方改革とは

日赤医療センターの勤務医に対し、 月200時間の残業が容認されていたそうですね。 1ヶ月30日として、 1ヶ月=720時間。 睡眠時間を7時間として、 1ヶ月の睡眠時間210時間。 差し引き510時間。 週休2日で20日出勤9時間として、 通常勤務時間180時間。 差し引…

表参道ランチ事情

キラキラした表参道ランチの話ではないです。 常勤者のランチ事情の話。 まず、ランチ相場はまともなものを食べようとするなら1000円がいいところ。 毎日1000円ランチはちょっと気が引ける。 すると、ワゴン販売のお弁当か、コンビニ飯。 最近近所のローソン…

好きな人がいること

酔っ払って帰りながら。 21時過ぎるまで仕事をすると、 たいてい一杯飲んで帰ります。 こういう時、たいてい思いの丈が頭の中を駆け巡る。 逆に、酔っ払ってなければ、 忙しさに紛れて色んな記憶を脳が勝手に消去してしまう気がする。 今日は同居しているCさ…

「若者の個人主義」

面白い記事を見つけました。 博報堂ブランドデザイン若者研究所の原田曜平さんと、IT評論家/Catalyst(紡ぎ屋)の尾原和啓さんの記事。 http://www.asahi.com/sp/and_M/articles/SDI2017121492851.html?iref=andm_pc_kiji_pickup_article_01 若者の個人主義…

会社の為になんて頑張れない。

新年、仕事し初めました。 社長の講和から始まりました。 A4のレジュメが配られ、 『前年対比』 『粗利益率の向上』 『あといくらでこれくらい黒字』 『皆さんの努力のおかげで』 『残りの四半期も頑張ってください』 、、、何の為に頑張ってください? 入社…

暇じゃない!28歳総合職女子。

平成元年、4月生まれ。 浪人・留年なく、社会人6年目がそろそろ終わる2018年お正月。28歳、女。 埼玉県東部で生まれ育ち、小平辺りの大学に通い、現在表参道辺りで建築関係の営業してます。 日々忙しい。 忙しすぎる。 頭の中で生まれた想い、気付き、感情が…